BLOGブログ
- ホーム>
- ブログ
デンタルフロス
2017年08月25日 歯科衛生士:保田 佐紀
こんにちは。
スマイルプランやまもと歯科クリニック、歯科衛生士の保田です。
今回は「デンタルフロスの重要性」についてお話しさせて頂きます。
歯の健康を保ち続けるには、毎日寝る前にデンタルフロスを使う習慣が大切なのです。
デンタルフロスは歯磨きでは落としにくい歯と歯の間の歯垢を除去するのに効果的で、
虫歯や歯周病を防いでくれる『予防歯科』に欠かせないアイテムです。
ただ、その使い方については〝自己流〟で行なっている方がほとんどのようです。
ある新聞では
大学生の新入生に「デンタルフロスなどを使っていますか?」と尋ねると
「はい」と答えた人は1クラス90人のうち、3人だそうです。
デンタルフロスの使用率を比較すると、
イタリア75%
アメリカ70%
スウェーデン50%
日本20% とかなり日本は低いです。
この数値からは日本は予防歯科に対してまだまだ遅れています。
確かにデンタルフロスは面倒ですが、
歯周病を予防するには、歯ブラシよりフロスの方が大事だと言われています。
使い方は
①「指巻きタイプ」と「ホルダータイプ」があります。
②1日一回、就寝前に行う。
③このピンク色の所に付いている歯垢をとります。
しかし、
『デンタルフロスで歯茎を傷めるのが心配…』
『初めて使うので怖い…』歯茎を傷つけてしまうのではないかと懸念し、
使うのをためらっている方も多いのではないでしょうか。
この機会にデンタルフロスの正しい使い方を是非、ご相談ください!